かなせみおのゲームブログ

ゲーム大好きな音楽家 金星光帯(かなせみお)の ゲームブログです。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 2012年8月7日

8月7日





おお・・・

昔からブログの続かないみおですが

まさか10日ぶりになるなんてw


どうも

みおです

    20120807mio



最近

全然ゲームしてなかったので

更新できなかったんですがね~。


まあ・・・

かといって

普通のブログも更新してませんがw

あ・・・

ちなみに全然更新してない

普通のブログは → (ここです



今日は主に

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

をプレイしていたんですが

なんでしょう

みおには

最近の格ゲーは

だいたい全部

敷居が高いですわ。


敷居を高くしている理由は

とにかくシステムが複雑だったり

覚えなくちゃいけないテクニックが

多い点ですわ。





みおは

まあ・・・年齢は非公開なんですがw

世代的に

一番プレイした格闘モノといえば

ストゼロシリーズ

ヴァンパイアシリーズ

ストⅢシリーズ

鉄拳シリーズ

・・・・・あたりになるんですがw

年ばれるわw


特にど真ん中といえば

ストゼロ3とか

ヴァンパイアセイヴァーとかでしょうか?


個人的には

一番お金を使ったのは

ストゼロ3か

ヴァンパイアセイヴァーだったと思います。




その2作品でさえ

ストⅡとかに比べれば

はるかに複雑だと思いますわ。


ヴァンパイアシリーズには

チェーンコンボや

追撃や

ダークフォースなんてのもありましたし

ガードキャンセルや

アドバンシングガードなんて

意味のわからないものも登場しますw




ストゼロシリーズには

オリジナルコンボもありましたし

ゼロカウンターなんてのもありました



でも

全然脳内で処理できる範囲のシステムだった気がします



それでいて

爽快感は十分にありましたし

かなり楽しめました



正直ストⅡとかは単純すぎますし

ストゼロやヴァンパイアの時代が

個人的には

一番格ゲーを楽しめた気がしますわ





この頃のみおなら

好きなゲームのジャンルを聞かれれば

1位はRPGで

2位は格ゲーってくらい

格闘モノが好きでしたわ。



その

格ゲー愛に暗雲が立ち始めたのは

ストⅢシリーズあたりからですわ。





ブロッキング・・・

本当に苦手です・・・

でも

ブロッキングができないと

ストⅢはみおには

難しいゲームです



そして

リープアタックなんて

意味不明ですわ。

出し方こそ簡単ですが

はっきりいって

使いどころが全然わかりません。。。。

ホントに意味がわからないw


でも

最重要項目みたいな扱いになっている・・・


ついていけない。。。





そして

みおの格ゲー離れを加速させたのが

ギルティギア シリーズですわ


このゲーム

ストーリーやグラフィック

そしてなんと言っても音楽がかっこいいので

一応

家庭機版は結構購入していたんですが

はっきり言って

ついていけない



覚えなくちゃいけない

テクや知識、システム、操作が

多すぎて

消化不良・・・

しかも

結構全部覚えて使いこなさないと

難易度ノーマルでさえ

クリア困難みたいな・・・






格ゲーって

爽快感が大切で

ストレス発散にぴったりなゲームだったはずなのに

学習しないと

イライラするばかりの

難解ゲームになっちゃった印象ですわ






愚痴ばかりたくさん書きましたが

みおは今でも

格ゲー好きですよw


今日なんて

P4Uしかプレイしてないですしw





まあ

そんなP4Uのプレイ日記は

このリンクから読めますです)



その他いろいろは

↓のリンクから

よろしくです~♪



普通のブログはここをクリック

twitterはここです

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://irukanomio.blog101.fc2.com/tb.php/406-61f782e6

  HOME  

プロフィール

みお

Author:みお
みおです。
バンド・ユニット・ソロと、三足のわらじで音楽活動に勤しみつつ、ゲームしたり、仮面ライダーみたり

詳細・・・的な

ゲーム大好きな音楽家
金星 光帯(かなせ みお)の
ゲームのプレイ日記です。
普通のブログは
アメーバで書いているので
こちらはゲームの感想のみです
バンド・ユニット・ソロ 他にも楽曲提供
などなどやっていますが
本職はベーシストだったな~
たしか

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新コメント

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

