かなせみおのゲームブログ

ゲーム大好きな音楽家 金星光帯(かなせみお)の ゲームブログです。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 CHAOS RINGS


※感想はあくまで個人的感想です

(2012年7月12日更新の感想)





CHAOS RINGSは

iPhoneのアプリで

結構時間のかかるRPGでしたわ。




なかなか面白いんですけど

実はどっぷり腰をすえてプレイしたことは

ないんですよね・・・


移動中だったり

寝る前だったり

少し時間のあいた時に

ちょこっと開いて

パッと軽くプレイして

閉じる・・・

の繰り返しだった気がしますわ





難易度は結構低めで

どの主人公のシナリオを選んでも

最初のダンジョンだけ

普通よりほんのり難しい程度の難易度で

2つ目のダンジョンから

ものすごく極端に楽になる・・・

みたいな感じですわ。


特に終盤の方は

自分より30~40くらいレベルのかけ離れた敵も

瞬殺できて

レベルもポンポン上がるみたいな。





一旦脱出して

もう一度同じダンジョンに行くと

マップは変わらないけど

宝箱はランダム?で復活しているみたいな作りで

エンカウントは

シンボルタイプじゃなくて

ランダムエンカウントなんですが

なんか

ロマサガみたいに

戦闘後

HPは回復するみたいな・・・





序盤はMPが結構不足して

一旦脱出が多いんですが

終盤はMPがムダに余ってくる感じですわ。




戦闘後HPだけ回復する所や

主人公選択なんかが

ロマサガっぽいんですが

決してロマサガみたいに

自由なゲームでわないですわ




戦闘は

ソロとペアがあるんですが

序盤は結構ペアって

ハイリスク・ローリターンなんで

魅力を感じなくて

あまり使わなかったんですが

中盤以降は

ペアばかりになりましたわ。



特に

2周目ってか

全体攻撃が可能になってからは

特にペアが増えました。





FFっぽい雰囲気もほんのりありました。


まあ

ほんのりですがw



例えば

決闘の場所の背景が

FFⅦのニブルヘイムっぽいとかw




敵が死んだ時のエフェクトが

FFⅩっぽいとかw

(幻光虫ぽ)



パズルのむかつき具合も

FFⅩの試練ぽいとかw



てか

パズルは

ホントにFFⅩの試練を彷彿させて

結構イラつきましたわ。


簡単なので苦にはなりませんが

どのダンジョンにもありますし

なんか

せっかくの緊張感のあるストーリーの

妨げになっている気さえしましたわ





↓ ※以下ネタバレ含む





最初の2回くらいは

まあ面白いんですが

同じようなことを

3回も4回もやらされるのは

ちょっと嫌ですわ。




ストーリーは

ちょっとづつ変わってはいますが

レベルなどは

最初からですしね。





個人的には

エッシャーが一番好きですが

お話が一番良かったのは

オーガ編でしょうか・・・



ヤエは

みおの知り合いのヴォーカリストに

顔も雰囲気も似ていて

少し笑えましたわw



あと

関係ないですが

戦闘中の

イルカの目が

いろんな意味で怖いw





一生懸命全部遊ぶつもりで

プレイしていたんですが

108%にしかなりませんでした



これで終わりなのか

まだ続きがあるのか

わかりませんが

ググる気もないのでw

みおの中では

108で完結にしておきますw






てか

写真↓ ぼやけてるしw ぶれてるしw
2012chaosrings


スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://irukanomio.blog101.fc2.com/tb.php/377-d12228de

  HOME  

プロフィール

みお

Author:みお
みおです。
バンド・ユニット・ソロと、三足のわらじで音楽活動に勤しみつつ、ゲームしたり、仮面ライダーみたり

詳細・・・的な

ゲーム大好きな音楽家
金星 光帯(かなせ みお)の
ゲームのプレイ日記です。
普通のブログは
アメーバで書いているので
こちらはゲームの感想のみです
バンド・ユニット・ソロ 他にも楽曲提供
などなどやっていますが
本職はベーシストだったな~
たしか

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新コメント

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

