かなせみおのゲームブログ

ゲーム大好きな音楽家 金星光帯(かなせみお)の ゲームブログです。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 スポンサーサイト


 音ゲーってさ

2012年8月20日




超ひさびさの更新だったりしますわ。

どうも

みおです



20120820みお


今日はひさびさにゲームをする時間が

確保できそうなので

P4Uをプレイしようと思っていたんですが

なにげなくプレイしはじめた

THEATRHYTHM FINAL FANTASYに

どっぷりハマり?

5時間くらいプレイしてしまいましたわ・・・





さて

みおはいろいろやってはいるものの

やっぱり本業はベーシスト

リズム隊なのであります。

なので

リズム感には

とっても自信があるつもりでいるんですわ。。。


なので

音ゲーもかなり得意なはず・・・

なんですが・・・

・・・

・・・

いまいち微妙w





結構

どんな音ゲーも

難易度が究極になってくると

なんていうか

リズム感だけでは

カバーできなってくる傾向にある気がします・・・


まあ

いいわけだ!

って言われればそれまでですがw








よく

シューティングゲームは

動体視力とかは

あまり関係なくて

学習ゲームだって言う人がいるじゃないですか・・・


だから

敵の飛んでくる順番や

攻撃パターンを覚えて

自分的に絶対無理な場所も

記憶しておいて

そこで

ボム!みたいな?






音ゲーも

中盤~終盤の最初くらいの

難易度ならば

ある程度のリズム感で

なんとか乗り切れるんですが

最強の難易度になると

やはり

記憶ゲーというか

学習ゲーな気が

みおはしますですわ。

はい






まあ

そんなわけで

本日気が狂ったようにwプレイした

シアトリズムファイナルファンタジーの

プレイ日記はここです



ここ


みおが個人的に一番読んで欲しいw

過去のさまざまなプレイ日記や

さまざまなゲームの簡単な総評はここです ↓

プレイ日記や簡単な総評


あと

アメーバで

普通のブログ書いたり

twitterでつぶやいてますです

よろしくですw



普通のブログはここをクリック

twitterはここです


ではまた


 2012年8月8日

8月8日


どうも

愛猫センチメンタルが

真夏なのに

まんまるになるほどw

エアコンがガンガン行こうぜな

みおです

20120808sentimental


昨日に引き続き

少し

最近の格ゲーの事を書きたいと思いますわ。






最近・・・

ってか

随分前からなんですが

必殺技が

あまり重要じゃなくなってきた気がします。







昨日と全く同じ文章を

7行ほど書きますがw・・・・・


みおは年齢は非公開なのですが

みおの世代がど真ん中の格ゲーといえば

ストゼロシリーズ・ヴァンパイアシリーズ・鉄拳シリーズ

あたりだと思います

その中でも

みおが夢中になってプレイしたのは

ストゼロ2・3とヴァンパイアセイヴァー・・・



昨日も書きましたがねw








もう

ヴァンパイアセイヴァーのあたりから

必殺技が占める

戦術上の重要度って

あまりなくなってしまった気がしますわ。。。。



もちろん

通常技をキャンセルして

必殺技をあてて

コンボにおりこんだり

有効な使い道は沢山あるんですが・・・・・




例えば

ヴァンパイアセイヴァーでいうと

必殺技を一生懸命使うより

チェーンコンボを必死で使ったほうが

全然有利ですし

爽快感もたっぷりですわ。








大昔の格ゲーって

必殺技が占める戦術の割合が

今に比べて

恐ろしいほど巨大だった気がします




例えば

ストⅡとかだと

リュウやケンの

波動拳とか昇龍拳

ガイルの

ソニックブームとサマーソルト

などなど

下手したら

必殺技だけでクリアできちゃうみたいなw








まあ

どっちがいいとか悪いじゃなくて

なんか時代とともに変わったな~って感じですわ



みおは

ヴァンパイアセイヴァーくらいまでが最高潮で

後は

複雑なシステムの多い

最近の格ゲーの

時代の波に乗り切れないというか・・・

ついていけないというかw







そんな取り残され気味のみお

本日もがんばってP4Uを

プレイしましたわw


P4Uのプレイ日記は

このリンクから読めますです)



あと

普通のブログも更新しますた~

twitterも

たま~につぶやいてますです。はい。



普通のブログはここをクリック

twitterはここです



 2012年8月7日

8月7日





おお・・・

昔からブログの続かないみおですが

まさか10日ぶりになるなんてw


どうも

みおです

    20120807mio



最近

全然ゲームしてなかったので

更新できなかったんですがね~。


まあ・・・

かといって

普通のブログも更新してませんがw

あ・・・

ちなみに全然更新してない

普通のブログは → (ここです



今日は主に

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

をプレイしていたんですが

なんでしょう

みおには

最近の格ゲーは

だいたい全部

敷居が高いですわ。


敷居を高くしている理由は

とにかくシステムが複雑だったり

覚えなくちゃいけないテクニックが

多い点ですわ。





みおは

まあ・・・年齢は非公開なんですがw

世代的に

一番プレイした格闘モノといえば

ストゼロシリーズ

ヴァンパイアシリーズ

ストⅢシリーズ

鉄拳シリーズ

・・・・・あたりになるんですがw

年ばれるわw


特にど真ん中といえば

ストゼロ3とか

ヴァンパイアセイヴァーとかでしょうか?


個人的には

一番お金を使ったのは

ストゼロ3か

ヴァンパイアセイヴァーだったと思います。




その2作品でさえ

ストⅡとかに比べれば

はるかに複雑だと思いますわ。


ヴァンパイアシリーズには

チェーンコンボや

追撃や

ダークフォースなんてのもありましたし

ガードキャンセルや

アドバンシングガードなんて

意味のわからないものも登場しますw




ストゼロシリーズには

オリジナルコンボもありましたし

ゼロカウンターなんてのもありました



でも

全然脳内で処理できる範囲のシステムだった気がします



それでいて

爽快感は十分にありましたし

かなり楽しめました



正直ストⅡとかは単純すぎますし

ストゼロやヴァンパイアの時代が

個人的には

一番格ゲーを楽しめた気がしますわ





この頃のみおなら

好きなゲームのジャンルを聞かれれば

1位はRPGで

2位は格ゲーってくらい

格闘モノが好きでしたわ。



その

格ゲー愛に暗雲が立ち始めたのは

ストⅢシリーズあたりからですわ。





ブロッキング・・・

本当に苦手です・・・

でも

ブロッキングができないと

ストⅢはみおには

難しいゲームです



そして

リープアタックなんて

意味不明ですわ。

出し方こそ簡単ですが

はっきりいって

使いどころが全然わかりません。。。。

ホントに意味がわからないw


でも

最重要項目みたいな扱いになっている・・・


ついていけない。。。





そして

みおの格ゲー離れを加速させたのが

ギルティギア シリーズですわ


このゲーム

ストーリーやグラフィック

そしてなんと言っても音楽がかっこいいので

一応

家庭機版は結構購入していたんですが

はっきり言って

ついていけない



覚えなくちゃいけない

テクや知識、システム、操作が

多すぎて

消化不良・・・

しかも

結構全部覚えて使いこなさないと

難易度ノーマルでさえ

クリア困難みたいな・・・






格ゲーって

爽快感が大切で

ストレス発散にぴったりなゲームだったはずなのに

学習しないと

イライラするばかりの

難解ゲームになっちゃった印象ですわ






愚痴ばかりたくさん書きましたが

みおは今でも

格ゲー好きですよw


今日なんて

P4Uしかプレイしてないですしw





まあ

そんなP4Uのプレイ日記は

このリンクから読めますです)



その他いろいろは

↓のリンクから

よろしくです~♪



普通のブログはここをクリック

twitterはここです

  HOME  

プロフィール

みお

Author:みお
みおです。
バンド・ユニット・ソロと、三足のわらじで音楽活動に勤しみつつ、ゲームしたり、仮面ライダーみたり

詳細・・・的な

ゲーム大好きな音楽家
金星 光帯(かなせ みお)の
ゲームのプレイ日記です。
普通のブログは
アメーバで書いているので
こちらはゲームの感想のみです
バンド・ユニット・ソロ 他にも楽曲提供
などなどやっていますが
本職はベーシストだったな~
たしか

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新コメント

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

